鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

おっきいのみっけ❕

1週間ぶりの鳥見になりました。暑い日が続いて、鳥の出は悪いかな❔という心配もありつつでした。

 

シギチのポイントに到着。う~ん、あまり鳥の影はないか…。

と少し遠くを見ると、「あれは鳥かなあ❔」みたいなシルエットがぼんやり見えました。双眼鏡で確認すると間違いなく鳥、しかもこの距離でも見えるということは、最近ここで見られているトウネンどころか、ハマシギソリハシシギよりも大きそう。

 

少し神経質そうな雰囲気が出てるので、ゆっくり近づきます。

お~、チュウシャクシギですね。去年ここで見たのが初見でしたが、1年ぶりの出会い。

 

 

波打ち際からは100mほど陸側だけど、こんなところをうろうろしてるんだなあ。

この後波打ち際にも行ってみましたが、トウネンの群れが数か所で見られました。

 

 

大きめのシギは新鮮でした。

もうすぐ9月で、ますます楽しみな探鳥地です😄

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/8/25)