鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

もっとおっきいのみっけ❕❕

チュウシャクシギを見つけた後、さらに波打ち際でシギチ探しをしていました。

 

ありゃなんじゃ❔

カラスでもない、カモメでもない大きめの鳥のシルエットが見えます。一度飛び立つ姿も見えたので、いそいそと距離を詰めます。

 

おお~。ありゃあホウロクシギじゃねえの😃

 

 

ホウロクシギとダイシャクシギの識別ポイントは帰宅後に知ったんですが、ホウロクシギで間違いなしでした。

しかし…あれだけ嘴長いと逆に邪魔じゃないのか❔

 

ホウロクシギの学名Numenius madagascariensisを見て、「へぇ~マダガスカルで最初に見つかったとか❔」と思った覚えがあるんですが、なんとマダガスカルにはこの鳥は分布していません。間違いだそうな。

鳥の学名って間違いが結構ありますもんね😅

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/8/25)