きたきた
この日、チシマシギをしっかり撮り直せないかと、石狩浜を訪れますがもぬけの殻。
続いて調整池に行ってみます。
ここは巨大な長方形の池を上から見下ろす形になるんですが、構造上足元に死角ができるポイント。そしてその死角にシギチがいることも多いんです。
この日も死角にいることは分かるけど、何なのか確認できない状態。でも2羽のみで寂しい状況。
「う~ん、どうするかなあ」と思案していると、外から10羽ほどのハマシギの群れがやってきました😄
ここでハマシギを見るのは初めての気がするなあ。
続いてやってきたのはアオアシシギ5羽の群れ。普段はどこにいるんだろう❔
せっかちにならずに待ってみるもんですねえ😁
どうしても休みの日に目いっぱい撮りたいという気持ちになっちゃうんですけどね。
すると、池を囲むコンクリートの壁にこんなところがありましてね…。
猛禽がなんらかの鳥を捕食した跡でしょうね。
シギチが集まるこのポイントにはときどき猛禽がやってきます。
わたしはここで猛禽の狩りが成功したのを見たことはないんですが、命のやり取りは確実に行われているんですねえ…。
そうこうするうち、死角にいたシギも出てきてくれました。
その模様は次回のブログで📷
(撮影地:石狩市いしかり調整池 2023/10/26)