鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

気温4℃、港にて

この日の2日前、札幌では初雪でした。

めっきり冷え込んできて、本格的な冬はもうすぐという感じ。そんな中、港での鳥見です。気温は4℃。

先日よりは増えてました~。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

この日いたのは、シノリガモのペアが10ほどと

 

 

カンムリカイツブリの幼鳥と、もう少し成長した若鳥かな❔

 

 

そしてハジロカイツブリ

 

 

他にはスズガモ、ヒメウといったところ。

 

このポイントは鳥までの距離が近いし、さらに車内から撮れるのであまり警戒されない上に、多少天気が悪くても大丈夫というところがお気に入りです😁

今年はまだ見ぬミミカイツブリを撮りたいと思っています。

 

海が荒れると普段沖にいる鳥たちが港に入ると聞きます。アビとかやって来ないかなあ。

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港 2023/11/13)