鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

港へ浜へ

札幌周辺で鳥見をするうえで、何を撮ろうか苦しむのが、11月と3月だと感じてます。

そんな厳しい時期ですが、まずは港へ。

ヒメウですね。あといたのはスズガモぐらい。海鳥はまだまだこれからか。

 

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港 2023/11/5)

 

またまた性懲りもなく浜へ。

ムクドリの群れがいましたが、残念ながらホシムクドリは見つけられず。

 

波打ち際、さすがにいないかなと思ったら遠くにシギの姿。

近づいてみると…やっぱりこの鳥。長い期間相手をしてくれるハマシギでした。

 

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/11/5)

 

やっぱりシギチがいるとテンション上がるなあ。

 

さて、毎年苦労する11月の鳥見をどう乗り切ろうか…😔