鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

油断ならん

最近この港に通っているのにはわけがありまして、ミミカイツブリを見たいなあと。

この季節、ハジロカイツブリにはちょくちょく会うんですが、まだミミカイツブリに出会えていません。この日もハジロカイツブリのみでした。

 

 

ミミカイツブリもハジロカイツブリも、写真で見ると夏羽はなかなかのインパクトですね。でも夏羽を見ることはまずないだろうなあ…。

まあその前に冬羽のミミカイツブリを見ねば。

 

この日はすぐ近くでヒメウ。

 

 

警戒心強めのホオジロガモ

 

 

そう言えば、キタホオジロガモという珍種がいるらしいですね。北海道で観察された記録があるとのこと。

コスズガモやらオオホシハジロやら珍種を拾おうと思うと、水鳥もなかなか油断できないですねえ。

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港 2023/11/18)