鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

写真判定

太平洋側の港で3羽のカイツブリ類をみつけました。

いわゆるカイツブリではなく、ハジロカイツブリかミミカイツブリのいずれか。

鳥までが少し遠かったこともあり、帰宅してから写真判定へ。

 

 

頭の黒い部分が結構の上の方で途切れてるように見えたから、ミミカイツブリかと思ったんですが、ハジロカイツブリでしたねえ。

別の個体もやはりハジロカイツブリでした。

 

 

手元にある図鑑ではハジロカイツブリとミミカイツブリのレア度は同じぐらいとなっているんですが、わが家はまだ1回しかミミカイツブリに会えていません。別のもので調べてみたら、日本への飛来数はハジロカイツブリ>ミミカイツブリのようです。

そしてミミカイツブリは単独行動をすることが多いとか。

ミミカイツブリ、しっかり撮りたいなあ。

 

最後は黄色いおめめ👀のホオジロガモで。独特の眼ですよねえ。

キタホオジロガモというレアな近似種がいると聞くので、こちらもいつかお会いしたいわあ。

 

 

(撮影地:苫小牧市苫小牧港東港 2023/1/19)