鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

今日も海鳥

この日は2ヶ所の港を回って海鳥ウォッチング。

まずは石狩湾新港の東埠頭。ハジロカイツブリはいるけど、ミミカイツブリはどっか行っちゃったのかなあ?他はヒメウ、シノリガモホオジロガモ、スズガモなどいつものメンバー( ;∀;)

 

 

試しに、夏はアオバトのポイントになる古潭漁港へ。う~ん、ウミアイサが4羽のみかあ。しかし全部オスってバランス悪いな。

 

 

シロカモメを載せます。東北より南では少ないんだそうですね。

 

 

今まであえて気にしてなかったカモメ類の勉強しようと思ってます。

現時点ではセグロカモメオオセグロカモメの区別すらあやしいし、しかもカモメ類は異種間で交配するのでパニックになりそうですが(^-^;

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港・古潭漁港 2022/12/5)