鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

そうか青いとこあるんだね

さて今日もシノリガモなんですが、この日は雲の切れ間から日差しが差し込んだ時に撮りました📷

上が薄曇りで撮った前回の写真、下が日差しの差した今回です🌞

 

 

上の写真を見ると羽の一部に青っぽいところがあります。下の写真ではそれがわかりません。

あんなところに青い部分がありましたか。なるほど、鳥の絶妙な色合いを写し取るのは難しいですね。天気だけでなく、光の角度の影響も大きいのか。

 

個人的に難しいと思うのはカササギです。カラスの仲間で顔が黒いから黒い眼が写りにくいというのはもちろん、あの鳥も青い羽の部分を写すのが難しい。

そういう意味での撮影の難易度が高い鳥って、他にもいるんだろうなあ。

 

まあ、わたしのような素人はとりあえず撮るしかないんですが…(;’∀’)

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港 2022/12/2・5)