鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

北上120km

この日もいつもの港で鳥見。

毛並みがぼろぼろなウミアイサのオス、ホオジロガモ、シノリガモを撮影📷

 

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港 2023/12/7)

 

その他にいたのは、スズガモ、カンムリカイツブリといったところ。

ふと思い立って、ここから日本海側を北上してあちこちの港を回ってみることにしました。

 

大きな港、小さな港、合計すると回ったのは14ヶ所で片道120kmのドライブになりました🚙

分かったことと言えば…あまり鳥がいない😥

特に小さい港は、な~んにもいないなんてところも。それでも石狩から北の地域はシノリガモだらけというのが分かりました。

 

 

(撮影地:増毛町別苅漁港付近 2023/12/7)

 

ちなみにこの日北上したルートには、「オロロンライン」という名前がついています。オロロン鳥と言えばウミガラスの異名ですが、ウミガラスを見るならやっぱり天売島❔

いつか天売島や利尻島に鳥見に行きたいもんです。