鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

静内川のもっと向こうへ

広い北海道のあちこちに探鳥地は散らばっていますが、以前から気になっていたところがありまして。それは、日高地方・静内川からさらに東の地域。

 

静内川はワシが集まりやすいので、猛禽好きのわが家はそこまでは行くんです。

ここから先は未踏の地。魅力的な水鳥が港に現れるようなんですが、盛り上がるのは12月以降でしょうか。

 

この日は静内川まで来たあと(前回ブログ参照)、さらに東の地域に向かいました。

浦河港、様似漁港と入ってみます。なるほど、ここは鳥見しやすそう。

 

スズガモ

 

 

(撮影地:浦河町浦河港 2023/11/23)

 

ヒメウなどを見て、さらに東へ。

 

 

(撮影地:浦河町浦河港 2023/11/23)

 

えりも港に入ると、ユリカモメが迎えてくれました。しばらくぶり。

 

 

この辺りで見たい鳥にアビ類がいます。「あれ、そうかな❔」と思ったら、ウミウ。紛らわしいわあ😑と思ってたら、何かのカイツブリが。

 

 

ミミカイツブリライファーです。わが家の215種目の鳥。

石狩湾新港にも出るようなので、そのうち撮りたいと思ってたら、ここであっさり出会ってしまいました。

なるほど、嘴のとこに赤い線がありますね。

 

これからの季節を大いに期待させる日高東部の港です😄

…ただこの日は500km近く走りました。自分でもどうかしてると思います😣

 

(撮影地:えりも町えりも港 2023/11/23)