鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

えりものポテンシャル

泊りがけで鳥見に行っておりまして、一昨日はブログ更新をお休みしました。この間もアクセスしてもらったみなさま、ありがとうございました。

 

…さてさて、前回のブログの続き。

日高地方東部、えりも、さらにその向こうを目指しました。

 

時期的なものかもしれませんが、この日の最終目的地・十勝港は鳥の数も種類もぱっとせず、むしろえりもの方がおもしろいのかなあ。

 

えりもの漁港は、場所によってはかなりカモメ類が多くいました。オオセグロカモメ、ワシカモメのような「人相の悪い」カモメたちの中に、少数ですがユリカモメが交ざっていました。

人相が悪いも何も、黒目が大きい生き物に、ヒトが勝手に愛着を感じてるだけの話だと思うんですが。

 

 

(撮影地:えりも町襟裳岬漁港 2023/11/30)

 

人相の悪いカモメと比べると、ユリカモメは体が白いのがくっきりしてて目立ちますね。これまたひとつ勉強になりました📝

まだこれからいろいろ水鳥が来るだろうと、えりもの漁港には期待。

 

その後、襟裳岬の北東側を走ってみましたが、いかにも草原の猛禽が出そうな雰囲気。

ハイイロチュウヒなどは見かけませんでしたが、左でノスリホバリングしたと思ったら、右ではすぐ先の電柱に別の個体が止まっていたり。

 

 

(撮影地:えりも町苫別 2023/11/30)

 

探鳥地として、えりもは海も陸もかなりポテンシャルが高いのではないか❕❔

あとは、こちらの鳥運だけ。こればっかりは…鳥の神様、よろしくお願いします。