鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

凱旋

日高東部でワシ探しをしてきましたが、やはりこちらが本命ではないかと、長流川を目指しました🚙

 

着いていきなり、いい距離にオオワシ登場。いてくれましたね~。

やっぱりカッコいい。冬の王様が凱旋、という感じ。

 

 

後ろを振り向くと10羽ほどのワシが鷹柱をなして飛び回っていました。

この川に関して言うと、昨シーズンより数は多いようです。

 

 

この日は本当にオオワシデーとでもいう感じで、別の場所でも発見。

 

 

川沿いに下流に降りてきましたが、オジロワシには逃げられてしまい撮ることが叶わず。

でもミヤマガラスを久しぶりに撮れました。コクマルガラスはいませんでした。

 

 

やっぱりワシを見ると、一安心という感じがします。

ただ地元の方の話ではサケの遡上が少ないので、この場からいなくなる可能性が高いと。どうなることやら…。

 

(撮影地:伊達市長流川周辺 2023/12/3)