鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

道東ワシ事情

冬の道東といえばワシの楽園です。道東を旅したあるバーダーさんが〈スズメのようにワシがいる〉と書いてました。さすがにそれは大げさとしても、昨シーズンの冬にわたしも道東であきれる程たくさんのオオワシオジロワシを見ました。

 

今回の旅でも見た数は確かに多いんですが…少なくとも去年よりは少ない。道東としては、これはかなり少ないんではないか❔

 

 

今シーズンはどこか別の場所に行ってるとか、分布の問題なのか❔

生き生きとした姿を見せてくれたのは事実ですが、ちょっと心配です。

 

(撮影地:別海町野付半島 2023/1/16・17)