鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

柿食う客

探鳥地の新規開拓ってどうされてますか❔これまで何度かトライしてますが、なかなか難しいですよね。

 

この日は川沿いを入ってみますが、雰囲気のある地形なのに鳥の声はあまりせず、あわよくばと思ったワシも不在。

でも道中で、実がなった柿の木に鳥たちがやって来るのを発見。

撮影したのは、しばらくぶりのメジロ📷

 

 

柿の実のオレンジとメジロの緑が何ともいいコントラストになってました。

その他にやって来てたのは、ツグミヤマガラといったところでした。

こういう季節感のある写真はなかなか撮れないので、わが家にとっては貴重です😄

 

その後、個人的にフォルムが大好きなモズを発見。やっぱりいいわ~😊

 

 

北海道では夏鳥で、一部に越冬する個体がいます。低温な上に雪が積もる北海道の冬に、モズが何を食べているのか、興味あるなあ。

 

結局新規開拓は失敗でしたが、いい出会いでした。

 

(撮影地:伊達市谷藤川周辺 2023/12/3)