鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

秋のフォトジェニック番鳥

photogenic【形】:写真写りの良い、写真向きの

 

北海道の自然の豊かさは言うまでもなく、九州出身のわたしも当初は驚くことが多かったです。

街中でも野良キツネがいたりします。住宅地にエゾシカがやって来ることもありますし、ありえないことでしたがヒグマまで迷い込んでニュースになりました。まあこれは自然の豊かさでは済まされない側面も大きいのですが。

この日も森で鳥を探していましたが、エゾリスは普通に見られます。

 

 

さて、秋のフォトジェニックな鳥として何を思い浮かべるでしょうか?

わたしはこの鳥、ヤマガラです。

タイトルは「番長」を「番鳥」と悪ふざけしてます。

 

 

紅葉をバックにヤマガラを撮った写真は見事ですよね。組み合わせとして最高でしょう。そんな写真を撮るときは紅葉がきれいな場所をあらかじめ探して、ヤマガラが来るのを待つっていう感じなんでしょうか?

…わたしにそんなことができるわけもなく、普通にヤマガラを撮って終わるのでした(ToT)/~~~

 

(撮影地:札幌市円山公園 2022/11/25)