シギチイップス
去年まで使っていたカメラは鬼のようにズームが効くNikon COOLPIX P950だったので、結構遠くにいる鳥をしっかり撮ることができました。ただ画質の限界を感じてその後Nikon D500に変えたんですが、今年石狩調整池を再訪して改めてP950の便利さを痛感します。
さてこの日、D500で撮れる距離の鳥だけを狙っていました。
「お、こりゃタカブシギだな」とシャッターを切ります。池の外壁に沿って100~200mほど移動してまた撮りますが「え、またタカブシギ?」
なんと、それが3~4回繰り返されました。こんなにタカブシギばかり続くはずがない。だって他のバーダーさんはここでいろんな種類のシギ類を撮ってブログに上げてるもの。違う種類のシギが、わたしには同じ種類に見えてるってことなのか(・・?
もうねえ、プチパニックですよ(◎_◎;)
一瞬、「もうシギチは無理だ!」とまで思い詰めました。
自宅に戻ってパソコンのディスプレイで写真を確認したところ…見事にすべてタカブシギ。いろんな種類のシギが来てたはずなのに( ;∀;)
とりあえずシギチイップスにはならずに済みました。懲りずにまたシギチにチャレンジします。
(撮影地:石狩市いしかり調整池 2022/8/28)