鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

コミミ大会

撮影からブログでの紹介まで1か月以上たってますが、道東・野付半島でのコミミズク探しに惨敗して札幌に戻り、この日が一発目の鳥見でした。

 

胆振にはコミミズクのポイントが何ヶ所かありますが、シーズン途中で移動したりするのもこの鳥の難しいところ。

この日最初に入ったポイントは、先日遠くにコミミズクがいるのを確認した場所。ところが、鳥待ちをするバーダーさんの車がかなり減っている。

場所を移します🚙

 

次のポイントに入って早々、7~8羽のカラスが何かをモビングしているのを発見。遠すぎて何が追われているのかその時はわかりませんでしたが、撮った写真を拡大するとなんとコミミズク❕すでに、遠~くまでモビングされて行ってしまいました😭

 

「ああ、終わった。今日もコミミはだめだった」と半ばあきらめたんですが、このポイントから少し走ったところに、「ここもコミミが来てもおかしくなさそう」という場所を見つけていたので、ダメもとで行ってみました。

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

なんと、4羽のコミミズクが飛び交っております❕しかも結構近い♪

 

 

長時間撮らしてくれたので手が冷え切ってしまい、それはそれで大変でしたが、鳥の神さまからのご褒美に感謝です🤩

 

(撮影地:勇払郡 2023/1/22)