鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

難しいシーズン

しばらくぶりに近場の漁港に行ってみました。前回はケイマフリを見てテンションが上がる展開だったんですけどねえ。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

漁港に到着。…あれ、鳥が少ない😑

漁船が出入りしていたのである程度は仕方ないとして、それにしても少ない。

 

ヒメウが2羽いましたが、そのうちの1羽が近づいてきてくれました。

札幌周辺ではなかなか難しい鳥見が続くので、なぐさめに来てくれたのかしら❔

 

 

最近行く港はカワウやウミウより、ヒメウが多いなあ。一般的には圧倒的にカワウ、ウミウが多いんでしょうけど。

この機会にヒメウとチシマウガラスの冬羽の鑑別ポイントも勉強しました。…まあチシマウガラスに会える場所は極めて限られてますが。

 

あといたのはシノリガモオス1羽、メス3羽。この鳥って一夫多妻…なの❔

 

 

港の外も見てみましたが、外にも鳥がいない。何があったのよ❔

今季の北海道の鳥見は難しくなってますよ。港で見かけたバーダーさんも途方に暮れるような感じでしたなあ。

札幌周辺でも新しい展開が欲しいわあ。

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港 2024/1/29)