鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

チドリに癒される

このところは、不審者の格好で鳥を待ってみたり…

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

スポーツにいそしんでみたり…

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

ちょっと特殊な撮り方になっていたので、この日は気分を変えるために浜に行ってみました。

雨が降った後でポイントにはあちこち水たまりができてました。

「この時期シギチはどうかなあ❔」と思いながら来てみましたが、チドリが出迎えてくれました~。

 

 

メダイチドリですねえ。1羽見つけたら飛ばれてしまって、その鳥が降りたところに行ってみたら3羽に増えてました😁

いいですなあ。癒されますなぁ~。

 

次に見つけたのは…どなた❔

早くもぶつかる《シギチ識別の壁》。自宅に帰って調べてみたところ、幼鳥の識別は詳しい方でも苦労するらしいですね。

 

 

これはコチドリの幼鳥でどうでしょう❔

その後に成鳥も現れました。

 

 

森は葉が茂って鳥の声しか聞こえないし、草原の鳥はひととおり撮ってしまったし、探鳥地で会う先輩バーダーさんたちも「(撮ろうという)鳥がいないよなあ」とぼやく季節です。

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/7/13)