鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

スポーツです

2年ぶりにハリオアマツバメを狙ってみました。

夏になると、ある公園の池に水を飲みにやって来ます。といっても飛びながら飲むんですが。

 

 

翼開長は50cmにもなるので、ツバメと思ってしまうとずいぶん大きく感じます。近くを飛ぶとハトのような大きな羽音がします。

 

 

当然ですがなかなかのスピード🚀

うまく撮るには人間とカメラの両方が素早く反応することが求められます。人間には、ハリオアマツバメを見つけてファインダーにずばっと収める能力。カメラの方にはオートフォーカスと連写の速さ。この日は周りのバーダーさんの連写速度に驚くばかりでした😲

 

トータルで考えると、この鳥の撮影はある種のスポーツ🎾

周りからはキビタキクマゲラツツドリの声が聞こえて、のんびり感もあるんですがねえ。ときどきカワセミも飛んできます。

 

 

この日はなかなか思うように撮れず😢…修行あるのみですなあ📷

 

(撮影地:札幌市西岡公園 2023/7/3)