鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

レベル上げ

この日もハリオアマツバメにチャレンジします。

 

この鳥、水平飛行の速さは時速169kmで鳥類最速だとか。さらに「ツバメ」と名前についていながらヨタカやハチドリに近いそうで。確かにありゃ別物だよな。

 

そんなハリオアマツバメの撮影は、スポーツというか、修行というか…。

ツバメやイワツバメほど縦横無尽でどう飛ぶか予想不能というわけではないんです。旋回しながら水面に降りてきますから。

ただ池の周りの森の緑と鳥の黒いシルエットが被るとなかなか見つけにくく、気が付くともう水面まで来ていて、猛スピードで飛び去ってしまう。

もうひとつ難しいのは、広い池のどこに降りるか分からないこと。調べたら池の面積は東京ドームの1.5倍ほどあります。

 

 

この日は…だめでしたねぇ😱

近くには来てくれないし、たまたま近くに来てくれたのも発見が遅れてファインダーに収めるのが間に合わなかったり。

 

失敗しつつ経験値を上げればそのうちレベルが上がって、いい写真が撮れるのか❔なんだかんだで運に勝るものはないのか❔

とりあえずめげずに修行します。

 

(撮影地:札幌市西岡公園 2023/7/10)