鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

わざわざ

最近ツバメづいているわたし。

ショウドウツバメを撮った後、今度はイワツバメを狙います。結局この日も合計で300kmぐらい走りましたねえ🚙

 

 

去年も訪れた橋の下に巣を作っているポイントです。飛んでるところも撮りたかったですが、縦横無尽に飛ぶし、やっぱり難しいですねえ。

 

そもそもは岩場に営巣するから〈岩燕〉だそうですが、結構人工物に巣を作ってるような…。ツバメもそうですよね。民家の軒先とかほぼ100%人工物に巣を作るんじゃなかったですか。

わざわざヒトという警戒の対象に近いところに住む場所を選んでいるのは、面白い現象だなあ。

 

 

さて、すぐそばで見つけたモズ。

このところアカモズばかり探してましたが、シルエットはモズのほうが好きだなあ。アカモズは少しほっそりしてますもんね。

 

あちこちで草原の鳥が元気に鳴く声は聞こえるものの、草の丈も伸びてなかなか姿が見えない堤防なのでした。

 

(撮影地:倶知安町倶知安橋 2023/6/22)