鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

森はどうだ❔

北海道では4月末からオオルリのブログ記事が、ゴールデンウィーク明けからキビタキの記事が出始めました。

森にやって来る夏鳥はさまざまですが、やっぱり青い鳥と黄色い鳥は華やかですし、撮りたくなります。

 

この日は…ダメでしたねえ。早朝から入ったんですが、彼らの鳴き声がしない。妻は何日か前にここでキビタキを撮ってるんですが。

出会えたのは、コムクドリ

 

 

ヤマゲラアオゲラに似た北海道固有亜種です)

 

 

アカハラ

 

 

う~ん、このところ鳥運が落ちてるなあ。

まあ去年は1月から3月まで、3ヶ月にわたってびっくりするぐらい鳥に出会ないという大殺界を経験してるので、まだそこまではないけれども…。

 

(撮影地:恵庭市恵庭公園 2023/5/12)