鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

三鳴鳥ニモ負ケズ

この日は先月コルリを撮った水場に行ってみましたが、先着のバーダーさんたちですでに超満員(*_*)

退散しようと駐車場に向かいましたが、あちらこちらから夏鳥の声が聞こえます。「お、結構近くで鳴いてる」と探したら、いい具合に茂みがこちらの姿を隠してくれて、キビタキを存分に撮れました。去年もそうでしたが、キビタキとはこういう出会いがあります。

 

 

キビタキオオルリクロツグミとか、いい声で鳴く夏鳥いますよね。

…と偉そうに書いてますが、これらの鳥の鳴き声って結構複雑で、いまだに覚えられません(;_;)/~~~

キビタキは三鳴鳥に負けない美声だと思いますし、ノゴマイソヒヨドリだっていい声ですよね。

とにかく、近くで撮らしてくれてありがとね~♪

 

(撮影地:千歳市支笏湖湖畔 2022/6/9)