鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

野中の紅

札幌市内の遊水地を訪れたところ、カッコウやら他の鳥の鳴き声に交じって、「お、この声は。もう帰ってきてるのかな」と気になる声が。姿を探すもこの日は見つからず。

今日こそはと翌日出直して、枝の中で鳴いているのを見つけました。

ノゴマです。

 

 

〈野の駒鳥〉でノゴマと聞きますが、北海道では夏を代表する鳥のひとつですね。会いたくなります。本州では秋にやってくるのだとか。

あるブログに、口の中は黒いと書いてましたが確かにそう見えますね。 

 

今年はまだキビタキオオルリを写真に収めておらず、ノゴマが先になってしまいました(*_*)

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2022/5/16)