鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

静かな秋の朝に

北海道は着々と冬に向かっていて、峠では雪が降っています。

札幌の平均的な初雪は11月1日ごろなので、もう間もなくです。

 

この日は午前中札幌市内の遊水地へ。薄曇りでやや肌寒い感じ⛅

まだカモの姿は少なく、何かいないかと探すとオオバンがいました。

 

 

その向こうにまた別の鳥。遠くていい写真にはなりませんでしたが、冬羽のカイツブリでした。冬羽を見るのは初めてです。もうちょっと近くで撮れる場所はないかなあ。

 

 

しかし何とも静かな時間でした。人が物思いにふけるのは、秋が静かな季節だから?

秋の良さをしみじみと感じられるようになったのは、わたしが年を取ったからでしょう(;^_^A

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2022/10/17)