鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ああ、お帰りなさい

いつも見に来ているチゴハヤブサが、今年も帰ってきておりました。

近くにカラスもいるところなので、彼らに邪魔されながら今年も子育てするんでしょう。

 

 

(撮影地:東神楽町東神楽神社 2023/5/18)

 

わざわざ札幌から車で2時間のここまで来なくても、札幌市内にもチゴハヤブサが巣を作っているところがあるようなので、今度そっちにも行ってみたいと思います。

 

草原の夏鳥って森の夏鳥よりも見た目は地味ですが、この鳥は負けてないんじゃないでしょうか。

きらりと光る赤い模様✨、〈野の駒鳥〉ことノゴマです。

 

 

(撮影地:石狩市はまなすの丘 2023/5/19)

 

曇りの空抜けでいまいちですが、またいい条件で撮り直します💦

〈草原の大音声〉オオヨシキリも帰ってきて、早速大声を上げておりました。夏鳥シーズン本番です。

 

 

(撮影地:石狩市石狩川河口周辺 2023/5/19)