鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

350km🚙

この日は旭岳再戦を狙って、札幌から2時間強のドライブ。お盆でいつもよりロープウェイは混雑してました🚡

天気はまずまず。

 

 

でも鳥は出ず。ギンザンマシコはやっぱり7月中ですかね。

ノゴマ、ウソを見かけたものの遠すぎて写真にならず。でもこの時期にウソがいるとは思わなかったなあ。

8月末か9月には旭岳でまた別の鳥を狙いたいと思ってます✊

 

旭岳を下ってきて、源水公園で📷

サメビタキかな❔カラ類の他にカワガラスもいました。

 

 

(撮影地:東川町大雪旭岳源水公園 2023/8/13)

 

さらに移動してチゴハヤブサのポイントへ。今日も獲物はトンボですね。

 

 

枝の中に巣があっていい写真にはなりませんが、幼鳥を確認。2羽いるようです。

 

 

(撮影地:東神楽町東神楽神社 2023/8/13)

 

走った割に鳥果は芳しくありませんでしたが、これも鳥見のリアルですね🌞