鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

難しくなるライファー

久しぶりに晴れた日のシギチ。

この前は1羽しか見つけられなかったアカエリヒレアシシギが、2羽いました。

 

 

この3日前に見たのが初見でした。

何年か前に東北楽天イーグルスの球場を群れで飛び交って、試合を一時中断させたのは、この鳥だったそうですね。

 

さて北海道では約340種の野鳥の観察記録があるとされています。アカエリヒレアシシギはわが家が見た208種目の鳥。

去年4月からこのブログを始めてますが、昨シーズンのライファーは28種でした。これだけ多かったのは、落石ネイチャークルーズでがばっと初見の海鳥を見ることができたからなんですけどね(昨年7月31日から8月8日のブログで紹介してします)。

 

今シーズン(今年4月以降)のライファーは、ツバメ、イカルチドリ、アカエリヒレアシシギのわずか3種です。

よく言われることですが、だんだんライファーの鳥に出会うのって難しくなってきますね。前情報を集めておいて、やっとという感じ。

でも会いたい鳥ってまだまだいっぱいいるんだよなあ。

ある意味、夢はまだまだ尽きないということで…😅

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/8/10)