鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

それでああいう歩き方

この鳥、ライファーでした

アカエリヒレアシシギです。

 

 

夏羽から冬羽に移行中なんでしょう。ピーク時の夏羽ではもっと首が赤くなるようですね。

他の方もブログに書いてましたが、警戒心は薄いようで、ずいぶん近くで撮らしてくれました📷

 

「シギチのわりにずいぶんと歩くのが覚束ないなあ」と思いながら、初見にルンルン気分で家路につきました。

運転しながら名前について改めて思うのであります。「アカエリは分かるわな。ヒレアシってなんだ❔」

 

で、結果的にそのまんまでした。漢字だと《赤襟鰭足鷸》なんですね。

 

 

あの足じゃあさっさと歩くのは難しいわなあ。

いろいろと楽しませてくれるライファーさんでありました😊

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/8/7)