鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

昆虫食の

先日、札幌市内のチゴハヤブサのポイントを訪れましたが、この日は札幌からは遠いけれども撮影しやすいポイントに🚙

 

到着すると早速鳴いてます。声からすると最低でも3羽いますな。ヒナがいるってことかしら❔

 

 

撮影できたのはオスメスの親鳥だと思うんですが、ぼーっと枝に止まっておりました。

 

わたしが見てきた限り、このポイントのチゴハヤブサが捕食するのは昆虫ばかりでして、そのせいで「チゴハヤブサは昆虫食専門なんだなあ」と思い込んでました。

 

昆虫食が目立つ猛禽といえば、ハチクマもそうですね。

彼らはハチに刺されないんですかねえ❔何かと謎が多い鳥だとか。

ハチクマは飛んでるところを下から見上げる写真しか撮ったことがありません。でも、稀に枝に止まってるハチクマを撮ってる強運バーダーさんがいますよね。

あやかりたいわぁ…。

 

(撮影地:東神楽町東神楽神社 2023/7/20)