鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

まじまじとルリビタキ

4月中旬ごろから、北海道の野鳥ブログでもルリビタキの記事が見られました。

今年はルリビタキのブログ記事が多い印象。ルリビタキの当たり年❔

 

わが家が過去にルリビタキを撮ったのは一度きり。それも全然青みがない茶色の幼鳥。

他のバーダーさんがブログに記事を上げてるのを、いつもうらやましく見ておりました。今年こそはと、いくつか候補のポイントを考えてアタック。

 

いつか見たいと思ってきた鳥を見つけるのは、鳥見の楽しみですねえ😉

「あそこ、何かいるなあ。え、あれそうじゃない❔…あ、やっぱりそうじゃん❕」

まさにこういうシーン。

 

 

それほど〈瑠璃〉な個体ではなかったですね…😅

なるほど、警戒心はなかなか強いですね。

 

世の中には「季節限定」という言葉を冠したものがありますが、多くは季節にあやかって人間が恣意的に期間を限定した商品の話で…。

本当の意味の「季節限定」は、花鳥風月ですなあ。

 

(撮影地:札幌市豊平公園 2023/4/23)