鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ブログ1年~年間最多登場の鳥は❔

昨年4月にこのブログを始めて、1年になりました。

6月までは連日、7月からは1日おきに更新してきましたが、へたれバーダーのブログにお付き合いいただいている皆様に、ただただ感謝です。

 

タイトルは「喋喋喃喃」〈ちょうちょうなんなん=ひそひそと小声で親しそうに話し合うようす、男女が仲むつまじく話し合うようす〉という言葉をもじって、「鳥鳥喃喃」としました。…ダジャレです💦。ただ、「喃喃」という言葉自体に〈鳥の声〉という意味もあり、野鳥ブログにはちょうどいいかなあと。

ダジャレついでに「鳥果」という言葉もときどきブログ内で使っております。釣り人が「釣果」なら、バーダーは「鳥果」だろうと。

 

1年間ブログをやって、登場した鳥が142種類。わが家が出会った鳥が200種類とちょっとですので、その約7割になりますね。

ブログのネタになる鳥は、先ずわたしの好み、そして何より写真に撮れていないといけないわけで、どんな鳥の登場回数が多かったのか自分でも気になっておりました。

今回のブログは、登場回数の集計結果になります。

 

登場回数が一番多かったのは、合計9回で…

 

 

オジロワシ

猛禽好きなわが家ですし、オジロワシは比較的出会いやすい割りに大きくて、迫力もありますし、なるほど身に覚えのある結果といえます(-_-;)

 

その次に多かったのは、合計6回で…

 

 

カイツブリ、コミミズク、ノビタキ、ハイイロチュウヒ、バン(写真はコミミズクを出してます)。

割りと出会いやすい鳥にまたもや猛禽類が交じる結果。そんなに猛禽が好きなんか…。

 

さてその次。合計5回で…

 

 

アカモズオオワシオシドリカササギセイタカシギ、タンチョウ、ツグミノスリ

ここにも猛禽類が2種類…。感慨深く印象に残ってるのは、写真のセイタカシギですねえ。

 

ということで自分の好みが丸見えの結果でしたが、今後これが変化していくのか❔

新しい1年もどうぞお付き合いのほど、お願いいたします~。