鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

草原に夏鳥・その2

北海道のある野鳥ブログに〈ノビタキは北海道の独り占め〉と書かれていました。まあそうですよねえ。

本州のバーダーさんには申し訳ないですが、これからの季節の北海道では苦労せずに会える、おなじみの鳥です。

 

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/4/28)

 

この日が今シーズンの初認になりましたが、海辺の草原沿いを車で5分走る間に全部で20羽ほど見ました。昨年秋に初めて冬羽を見ましたが、やっぱり夏羽が好きだなあ。

 

さて、場所を移して探鳥すると、近くからウグイスの声。さすがに丸見えにはなってくれないか。そしてウグイスは草原の鳥ではないけど…💦

木の葉の隙間から📷

 

 

(撮影地:石狩市石狩川河畔 2023/4/28)

 

こちらも声は聞こえていたものの、なかなか近くで撮らせてくれなかったベニマシコ。この個体だけは近くで撮らせてくれました😎

 

 

(撮影地:札幌市茨戸川河畔 2023/4/28)

 

そのうち森は葉が生い茂って鳥を見つけにくくなりますが、草原の鳥たちは長いこと楽しませてくれます🥰

そのうちにオオジュリンノゴマも撮れるかな❔