鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

草原に夏鳥・その1

ゴールデンウィークに入ったこの日。北海道ではオオルリのブログ記事がちらほら出始めていましたが、キビタキはまだ。

森の夏鳥にはまだ早いようなので、この日は草原の鳥見です。

 

探鳥地についてすぐ、ホオアカの鳴き声が聞こえてきました。夏場をにぎやかにしてくれる鳥なので、この声を聞くと夏鳥の季節到来を痛感します😄

 

 

その後わたしの好きなモズが、割りと近くで撮らしてくれました。

 

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2023/4/28)

 

場所を移して、現れたのはニュウナイスズメ

ペアでいたんですが、そこに飛んできたアカゲラを追い払おうと奮闘していました。自分より大きな相手に、結構気が強い鳥なのかしら❔

 

 

(撮影地:石狩市石狩川河畔 2023/4/28)

 

この日は他にも撮れた鳥がいるので、そちらはまた次の回で😎