鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

紅葉どころか

夏はギンザンマシコのポイントになる旭岳に、今回はホシガラスを狙ってみます。

時期的に少し遅いのは分かっていたんですが、仕事のスケジュールやら天候やらのタイミングでこうなってしまいました。

 

日本一早いと言われる大雪山の紅葉ですが、今年は猛暑で遅れていると言われていました。そこへ雪が降ったとニュースが⛄

…とりあえず旭岳に向かいます🚙

 

ロープウェイで標高1600mまでのぼると…

 

 

いや、降りすぎだって。まだうっすらでいいんだってば😵

きれいに晴れたものの、気温1℃、風速5mでときおり強風も吹くバッドコンディション。

 

ときどき鳥の声はするし、群れが飛んで行く姿も見られます。でも…近くに来てくれる気配は全くなし😑

 

撮ってみるけどよくわからない。

 

 

ツグミ

他に白い鳥も飛んでたけど、全くわからず。

 

 

いや~、札幌から片道2時間以上をかけてきたのに、全然でした。

唯一の救いはこれです。

 

 

ロープウェイから撮った麓の紅葉🥰

今年は色付きが悪いとも言われますが、それでもなかなかの紅葉でした🍂

 

(撮影地:東川町旭岳 2023/10/8)