鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

正面顔2種

世の中には「鳥の正面顔」という図鑑?があるそうで。

これまで実際に見た中で一番インパクトがあったのは、ヤマセミの正面顔ですかねえ。正面から見るととにかく顔が薄い。撮れたらこのブログでも紹介します(^_^)

 

遊水地でわたしも正面顔撮ってみました。

ハシビロガモと…

 

 

オオバン

 

 

オオバンはあまりインパクトなかったか(;'∀')

クイナ科なんですね。

いわゆるクイナってなかなか出会えないですよね。2013年に札幌で繁殖したというニュースがあるようですが、いま見られるとしたら勇払?ほぼ無理に近い難易度では…。

 

個人的にオオバンの脚を撮りたいと思っていまして、体に比べてかなり大きいというのを最近あるブログで見て知りました。粘ってみたもののこの日は水から上がらず。

これまた今後の課題です。

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2022/5/16)