鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

あぁ、撮らさる

先日札幌市内の遊水地で今季初のノゴマを撮りました。

2日後、そこから直線距離だと6kmほどの探鳥地へ。この日は特にノゴマ狙いというわけでもありません。出勤前に、堤防から緑地へと1時間ほどの短い鳥見でしたが、その割りにいろいろと見ることができました。

「あれ?ノゴマかい」「またいるよ」「簡単に撮れちゃうじゃんか」

こんな感じです。

 

 

「~できる」を北海道弁では「~さる」と言います(わたしは九州出身なので使いませんが)。

「このペンは書ける」は「このペン、書かさる」みたいな感じです。

この日の鳥見の場合は「撮らさる」?…実際には言わないでしょうけど(;’∀’)

 

さらに「~さる」には、そんなつもりはなかったんだけど…と不可抗力を訴える言い訳のニュアンスもあります。

押ささった:押すつもりはなかったんだけど押してしまった

食べらさった:食べるつもりはなかったんだけど食べてしまった

道産子の精神性が見え隠れする「~さる」であります(;^_^A

 

ともかく、すんなりと野鳥を見られた北海道の自然に感謝です(^-^)

 

(撮影地:札幌市茨戸川河畔 2022/5/18)