鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

思わぬ鳥果

釣りファンは全国で1000万人と聞いたことがあるんですが、この数字はさすがに盛り過ぎ?でも探鳥地でも釣り人とバッティングすることはありますし、バーダーよりははるかに多そうです。

釣りでは釣果(ちょうか)という言葉が使われますが、われわれバーダーは写真に収めて〈鳥果〉でどうしょうか(^_^;)

 

この日、オオバンを見ていたら、どこからか小さな鳥が飛んできて、目の前にふわりと降り立ちました。

なんと、今年初のカワセミでした\(^o^)/

この鳥もやっぱり撮りたくなる鳥ですよねえ📷

ここでは初めて見ました。

10秒ほどでまた飛んでいきましたが、その10秒間をその場に居合わせた幸運。鳥見をしていると、ときどきこういうことがありますよね。

 

 

予期せぬ鳥果に大満足でした♪

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2022/5/16)