鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

思いがけず

この時期にはほとんど立ち寄らないポイントを覗いてみました。

池で子育てをする水鳥でもいればと思いましたが、草の中に隠れているのか見当たらず。

でも思いがけず見ることができたのがこちら。

 

 

蓮の花です。きれいに咲くもんですね~。

わたしが知る花の種類なんてごくごく限られたものですが、そんな無粋なわたしでも感心して写真に撮ってしまうぐらい📷

調べたら睡蓮のようです。

 

池の水は泥で濁っていますが、花の美しさとの対比がまたいい。

これって、まさに仏教で蓮の花を特別視した理由そのものですよね。智慧の象徴とも考えられたとか。

 

 

そんな中、バンが泳いでくれましたが、う~ん、睡蓮の花と一緒に写真に収まってくれるなんてそんな都合のいい話はないか。

でも《花鳥風月》を感じる夏の昼下がりでありました。

 

(撮影地:札幌市あいの里公園 2023/7/7)