鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

台風11号

この日は台風11号(猛威を奮った14号ではありません)の影響で強い風が吹く、鳥見に不向きなコンディション。

浜の方は風を遮るものがなくて鳥も少なかったですが、このところ幼鳥ばかりだったメダイチドリの成鳥がいました。

 

 

調整池に移動しましたが、やはりここも少ない。ただ池の真ん中より壁際のほうが風が弱いのか、いつもより壁に近いところに鳥がいました。それでもそこそこ遠いんですけどね(-_-)

比較的近くに来てくれたシギを撮っていたところ、急に騒がしくなったと思ったらハヤブサ登場。

 

 

写真が良くありませんが、2回ほど池の上を低空飛行して狩りには成功できないまま、ハヤブサは飛び去って行きました。ちょうど正面から来たんですが、ピントが合わないほどのスピード(*_*)

さすがでした。

 

ヘラサギも比較的近くに来てくれましたが、一定以上から近くには来ませんね。今日は思い切って写真をトリミングしました。

 

 

嘴を開くとあんななんですね。アメリカンクラッカーのごとし。

あの嘴で、果たして餌はとりやすいのか…?

 

(撮影地:石狩市石狩浜・いしかり調整池 2022/9/6)