鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

あらまあ久しぶり

いしかり調整池にセイタカシギが来ていました。

今年の4月末から5月初めにかけて札幌市内で出会って以来、久しぶりの再会です。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

ひょっとすると来てるかもと、少し期待していたところもありました(^-^)

 

 

調整池は非常に優秀な探鳥地で、ここで観察された鳥はシギチを中心に30種類を超えるとか。贅沢を言えば、池の外周から鳥を見下ろす視点でしか撮れないこと、沼のようなワンパターンの背景になってしまうことは難点かなあ。あとは焦点距離の長い装備が必要ですね。

すっかりシギチだらけのブログになってますが、足の長いセイタカシギの姿は絵面が変わって新鮮味がありますね(*^-^*)

 

季節は移り変わって行きますね。ノビタキも冬羽に。

 

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池・石狩浜 2022/9/9)