鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

調整池をとおりかかった鳥

撮影日からブログ掲載まで2週間以上たっていますが、この日は朝早い時間に石狩調整池に到着したにもかかわらず、鳥たちは池の真ん中に集まって写真に撮れる感じではなく(-_-)

多くのバーダーさんが来ていましたが、みなさん手持ち無沙汰な様子。

近くで撮りたいヘラサギもやっぱり遠い。

 

 

そのうち3羽の比較的大きいシギがやってきました。

2羽はコアオアシシギでしたが、もう1羽はそれよりも一回り大きいシギでした。背中の茶色が強すぎる気もするんですが、足の色や少し反り気味の嘴からアオアシシギと判断しましたが、どうでしょう。

 

 

そのうち池の上をホバリングする鳥を見つけました。ここでは初めて見るミサゴでした。しばらく上空を飛んだあと、どこかへ飛んで行ってしまいました。

 

 

まずまずの鳥果(「釣果」をもじった言葉遊びです)でしたが、う~ん、シギチが今いちでしたなあ。

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2022/9/2)