鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

恵みの魚

川沿いで鳥を探していると、カラスが大きな鳥をモビングしているのを発見。

おお、〈冬の王様〉オオワシですね。

 

 

この辺りのバーダーさんのブログによると、10月30日に今シーズン初認とのことでした。

上流のほうに追われていったなあとそちらを目指してみると、再会しました😃

とはいえ、そこでもモビングされてましたが…😑

 

 

北海道の冬を代表する鳥であるオオワシにせよ、オジロワシにせよ、飛来する数はある魚に依存するようです。

この魚、サケです。

 

 

昨シーズン撮ったオオワシも「ほっちゃれ」(産卵・放精を終えたサケ)を食べていました。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

あれほど大きな魚が大挙して川を遡行して、力尽きた後は多くの生物の命の糧になることを考えると、サケというのは自然界においても特異な存在ですね。

古代には、ヒトもサケが遡上する川に沿って居住域を広げたとか。

 

今シーズンのサケはどうなのかなあ❔

たくさんのオオワシオジロワシを見せてくれるといいんですが😌

 

(撮影地:伊達市長流川 2023/11/19)