鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

日高東部鳥見合宿~ワシ祭り

小学生の息子と、泊りで鳥見旅に行ってきました(ノリは合宿)🚙

 

札幌から1時間半ほど走って、まずは静内川。

右岸はぱっとせず、ついでにとチェックした左岸には、オオワシ1羽、オジロワシ4羽がいました。お~、増えてるわあ。

写真はオジロワシの若鳥。

 

 

(撮影地:新ひだか町静内川 2023/12/16)

 

さらに東に向かう途中、オオワシがサケを捕食する姿を発見👀

捕まえたばかりでまだサケは動いてました。

 

 

このオオワシ、この後木に止まりましたが、足と尾羽にはサケの血が…。

 

 

少し向こうにはオジロワシも。

 

 

(撮影地:様似町二雁別橋 2023/12/16)

 

ワシ三昧、最高でした。