鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ようやくオジロワシ

北海道の鳥見の冬の醍醐味はワシです。

北海道全体の個体数は、おそらくオジロワシオオワシだと思います。先日オオワシはしっかり撮れました📷

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

ところがまだオジロワシが撮れておらず、例年とは逆のパターンになってました。

 

この日は千歳川沿いの探鳥地に入りました。

ここはワシ以外にも運が良ければヤマセミがいたりもします。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

でもこの日、見つけたのはかなり遠くにオジロワシが1羽のみ。逆光で枝かぶりでした。

川にはサケがそこそこいましたのでもっとワシがいても良さそうなのに。水かさが割りと多いから、捕食するにはあまり向いてないのかしら❔そのうち増えてくるのかなあ。

 

「なかなか厳しいなあ。…帰ろうか」と思いつつ、もう少しだけ探したら、いましたねえ、オジロワシ

 

 

凛々しいわ~。ちょっと痺れた。

 

(撮影地:千歳市烏柵舞 2023/12/15)