鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

日高東部鳥見行~午前は中荒れ

札幌と周辺の地域は雪続き⛄😵

これだけ降ると鳥見どころではありません、下手すると車が雪にはまって動けなくなります。

 

札幌周辺を避けて太平洋側の胆振方面に行くとしても、今年はワシ・ノスリ以外の猛禽になかなか出会えない。

この冬の北海道発の野鳥ブログは、かなりネタに苦労している様子がうかがえます。わたしも例外ではなく、日高東部のあとは道北に行ったりと移動距離ばかりが増えてますが、また性懲りもなく日高東部へ…🚙

 

 

この日は道内各地で暴風雪警報が出る荒れ模様。日高東部は、雪は降らないものの暴風警報発令。ということは…港に鳥が集まる可能性ありです😎

上のようにいろんな鳥が港に入ってました。

 

シノリガモは波を避けて斜路に上がり

 

 

クロガモもちらほら

 

 

ホオジロガモはやや恨めしいかのような表情で

 

 

このヒメウの写真で港の中の波の様子が分かるでしょうか❔

 

 

これは午前の写真ですが、午後からはさらに風が強まり満潮とも重なりました。

そちらは後の講釈にて~。

 

(撮影地:えりも町えりも漁港 2024/1/25)