鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

美味❔

公園の池に思いがけないカモが来てました。シマアジです。

昨シーズン、道南の海でたまたま見かけたのが初めての出会いでした。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

次はしっかり撮りたいなあと思っていたら、その鳥が目の前に…。

 

 

もうこんなに近くで撮れることはないだろうなあ。そもそもこの公園に来たことなんて、過去にないんじゃなかろうか。いやあ、眼福でした。

1枚目の写真の端にヒドリガモのメスが写ってますが、シマアジはそれよりひとまわり小さいんですね。

 

ところで、この鳥の情報を調べようと「シマアジ」と検索エンジンに入力すると、まず出てくるのは魚のシマアジですね。漢字で書くと〈島鯵〉とか〈縞鯵〉。

じゃあ鳥のシマアジって漢字で書くとどうなのかとか、名前の由来は何なのか❔

こちらは漢字で書くと〈縞味〉だそうで。〈縞〉はあの顔の白い縞模様のことですわな。じゃあ〈味〉って何よ❔

…味が良いことが由来だそうで。

バーダーとしては、食べるってのはちょっと…。

 

(撮影地:恵庭市恵み野中央公園 2023/4/14)