鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

アイドル参上

北海道の固有種で人気の鳥といえばこの鳥、シマエナガです。

多くの北海道のバーダーがブログに写真を上げてますが、まあこれも好みの問題で、ほとんど扱わないブログも結構あります。

 

 

わたしのブログは今月末で開設から1年になりますが、シマエナガが出てきたのは水浴びをしてもふもふ感が全くなくなった姿を上げた1回のみです💦

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

目の前に来れば撮るけど、わざわざ探してまで撮ろうとは思わないんですなあ。

 

さてそんなシマエナガ、札幌の市の鳥にいいんじゃないかと個人的に思っています。

札幌市の鳥はカッコウなんですが、カッコウの実際の姿がわかる人って一般にはかなり少ないでしょう。

そのカッコウがなぜ市の鳥に選ばれたか、理由は知りませんが、おそらく鳴き声がよく知られているから、そんなところでしょう。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

深い理由がないなら、むしろシマエナガがよくない❔カッコウが夏しかいないのに対してシマエナガ留鳥だし、何より北海道の固有亜種です。

とそんなことを思いながら、アイドルとの再会を楽しんだのでした。

 

(撮影地:東川町キトウシ森林公園 2023/2/28)